whaleshark.cocolog-nifty.com > 20080809田子

2008年8月9日 田子(伊豆)/ Point: [沖のフト根]×1,[沖の島]×1/ 透明透視: 8-13m/ 水温: 21.7℃/ 生物: イサキ(群れ),タカベ(群れ),コマチコシオリエビ,サクラダイ,ガーベラミノウミウシ,クマノミ,イシダイ,サキシマミノウミウシ,サンゴガニ,イソギンポ,クチグロ,ハマフエフキ(群れ),コロダイ,ミツボシクロスズメダイ(幼魚),イワシ(群れ),イタチウオ,サザエ/ 水中では殆どカメラが曇っていました(ToT)。でも今回はなんとイルカに逢えました!船上でだけどね!2本目の後、港に帰る前に、イルカが来ているところに寄ってくれたのです。一緒にハンマーヘッドも入り込んでいたのですが、興奮してイルカを探す船上のみんなは、ハンマーを見付けても「あ!いた!…あ~サメか…。」、「あ!いた!…あ~サメか…。」と、水中で逢ったら興奮する大物もそっちのけでかわいそうなくらいでした…。そんな感じで暫くすると、イルカが潮に乗って遊びだしたのを見て、船長さんが興奮して船を操縦し始めました。今ならイルカが船についてくれるかもしれないというのです!そしてナント!1回だけですが、見事に船と並走してくれました!潮の激しいところだったので、私には写真を撮るほどの余裕はありませんでしたが、船の左から寄ってきたイルカが一瞬下をくぐって、船のすぐ前…舳先に座った私の真下を泳ぐのをハッキリ見ました!写真は遠くのものだけですが、それはサイコーの出来事でした!

2008.08.09.田子-1.沖のフト根.kt
2008.08.09.田子-2.沖の島.イルカ
2008.08.09.田子-2.沖の島.ジンベエ