映画・は行

プレーンズ2/ファイアー&レスキュー

02ディズニーの人気アニメ・シリーズ「カーズ」の飛行機版として製作され大ヒットした「プレーンズ」の続編。エンジンに大きなダメージを負い、レースで戦うことが出来なくなった主人公ダスティが、今度は国立公園を火災から守る消防レスキュー隊に参加し、新たな仲間たちと奮闘していく姿を描く。監督は「スティッチ!ザ・ムービー」「ティンカー・ベルと輝く羽の秘密」のボブス・ガナウェイ。
農薬散布機からみごと世界一周レースのチャンピオンに輝いたダスティ。しかし故障を抱え、レースに出られなくなった彼は、広大な山岳地帯を火災から守るレスキュー隊に入隊する。チャンピオン・レーサーのダスティも、ここではあくまで新人隊員。個性豊かな先輩たちに囲まれ、一人前のレスキュー隊員目指して厳しい訓練に立ち向かっていく日々。そんなある日、大規模な山火事が発生し、仲間たちとともに現場へと出動するダスティだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=348586

「2」はヨカッタ!

| | コメント (0)

プレーンズ

01ディズニー/ピクサーの大ヒット・アニメ「カーズ」のスピンオフとして今度は大空を舞台に、様々な飛行機たちをフィーチャーして贈る3Dアドベンチャー・アニメ。製作は、これまではビデオスルー作品を中心に「ティンカー・ベル」シリーズなどで実績を積んできたディズニー期待の新興制作部門“ディズニートゥーン・スタジオ”が担当。監督は「ティンカー・ベルと月の石」のクレイ・ホール。
田舎の農場で働く農薬散布用のプロペラ飛行機、ダスティ。彼の夢は、“世界一周レース”でチャンピオンになること。レース用飛行機ですらない彼の夢を誰もまともに相手にしない中、親友のチャグとドッティだけはダスティを応援し続ける。その甲斐もあり、ダスティは予選を奇跡的に勝ち上がり、ついに“世界一周レース”の出場権を獲得する。そして、そんなダスティの情熱が隠遁生活を送る伝説の飛行教官スキッパーの心を動かす。スキッパーの指導の下、猛特訓を重ねるダスティ。しかし、彼には致命的とも思える弱点があった。なんと、飛行機なのに高所恐怖症だったのだ。それでも夢を諦めないダスティは、世界各国のトップレーサーがしのぎを削る大舞台に怯むことなく挑んでいく。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=346144

ありきたりな話で、フツーだった。

| | コメント (0)

美女と野獣

☆☆☆

Photo_2第64回アカデミー賞でアニメとしては初の作品賞ノミネートされた、芸術的仕上がりのディズニー・アニメ。有名な、真実の愛によってしか救われない野獣と化した王子の寓話が原作。彼が心優しい少女ベルと知りあって、頑な自閉状態から脱却すると、奇跡は起こって……と言うお話。セリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンが唄う主題歌(オスカー受賞)は「アラジン」のそれとどう違うんだ、と作者のA・メンケンに聞きたいが、この映画で素直に泣けない女の子とはつきあえない気がする……という10代の意見も貴重? こちらの関心は自ずと、ギャグ部門担当のポット夫人(声はA・ランズベリー!)とその息子に向かう……。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19085

王子は野獣のときの方がイケてる気がする…。

| | コメント (0)

ハンガー・ゲーム

Photo全米の若者から熱狂的に支持されたスーザン・コリンズの同名ベストセラー・シリーズの映画化第1弾にして、全米で空前の大ヒットを記録したティーンズ・サバイバル・アクション。はるか未来の独裁国家を舞台に、テレビ中継の下で最後の一人になるまで殺し合いを繰り広げる戦慄のサバイバル・ゲームに、妹の身代わりとなって参加したヒロインの過酷な運命をスリリングに描く。主演は「ウィンターズ・ボーン」のジェニファー・ローレンス、共演にジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース。監督は「シービスケット」のゲイリー・ロス。
強大な権力を一手に握る独裁者が君臨する国家パネム。そこはエリート階層が暮らす最先端都市キャピトルとそれに隷属する12の貧困地区で構成されていた。独裁者は反乱の抑止を目的に毎年、全12地区からそれぞれ12~18歳の男女一人ずつを選出して、最後の一人になるまで殺し合いをさせ、それを完全生中継する見せしめイベント“ハンガー・ゲーム”を開催していた。そのプレイヤーの抽選会で、第12地区からは12歳の少女プリムが選ばれてしまう。そこで姉のカットニスが身代わりを志願、男子で選ばれた同級生ピータ・メラークとともにハンガー・ゲームに参加することに。こうしてキャピトルに向かった2人は、教育係による過酷なトレーニングを経て、ついに総勢24人が繰り広げる殺すか殺されるかの究極のサバイバル・ゲームに身を投じていくのだが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=341959

良かったです。・・・が、続編までは興味わかないかも。

| | コメント (0)

ベイマックス

☆☆☆

Photo_3マーベル・コミックスを原作に描くディズニー製作アドベンチャー・アニメ。サンフランシスコと東京を融合した架空都市“サンフランソウキョウ”を舞台に、最愛の兄タダシを失った孤独な14歳の天才少年ヒロと、兄の形見の心優しきケア・ロボット“ベイマックス”が、巨大な陰謀に立ち向かっていく姿を描く。美しい最先端都市サンフランソウキョウ。天才少年ヒロは、幼くして両親を亡くし、以来、兄のタダシとともに母親代わりの叔母キャスのもとで育った。14歳になったヒロは、最愛のタダシが謎の爆発事故で命を落としてしまい、すっかり心を閉ざしてしまう。そこに現われたのは、タダシがヒロのために残した形見の優しいケア・ロボット“ベイマックス”。彼の献身的な支えで少しずつ元気を取り戻していくヒロだったが…。
http://allcinema-douga.com/detail?id=349726

これは良いです!楽しくて、かわいくて、悲しくて、感動して、子供も大人も気に入ると思いますよ。

| | コメント (0)

フランケンウィニー

☆☆

Photoティム・バートン監督が自身の少年時代の思い出から紡ぎ出した84年の同名短編フィルムをストップモーション・アニメで長編化した白黒3Dのファンタジー・コメディ。孤独な少年が愛犬の死を受け入れられず、その亡骸を禁断の実験で甦らせてしまったばかりに、やがて町中を巻き込む大騒動に発展してしまうさまを、グロテスクでありながら愛嬌あふれるキャラクターにブラックな笑いとピュアで切ないストーリーを織り交ぜて描き出す。
小さな街に暮らすヴィクターは友達のいない孤独な少年。科学が大好きな彼は屋根裏で発明や映画作りに熱中する日々。しかし、そんな彼の隣には、片時も離れない最高の相棒がいた。それが愛犬のスパーキーだった。ところがある日スパーキーは事故に遭い、命を落としてしまう。その事実を受け入れることができないヴィクター。彼は科学の授業をヒントにスパーキーを生き返らせる実験を思いつき、嵐の夜、ついにそれは成功し、継ぎはぎだらけのスパーキーと感動の再会を果たすのだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=342793

主人公のヴィクターって、コープスブライドの主人公と同一人物・・・だろうか?

| | コメント (0)

ヒックとドラゴン

☆☆☆

Photo_3「リロ&スティッチ」のクリス・サンダース&ディーン・デュボア監督が贈る友情と勇気の感動ファンタジー・アドベンチャー・アニメ。ドラゴンとバイキングが互いに憎しみ合い終わりのない戦いを繰り広げていた時代を舞台に、気弱な少年と傷ついたドラゴンの間に芽生えた奇跡の友情と成長の物語を迫力の3D映像で描き出す。
遠い昔。バーク島と呼ばれる島には海賊のバイキングが暮らしていた。彼らは自分たちを襲うドラゴンを憎み、村を守るためにドラゴンたちと戦い続けていた。幼い頃からドラゴンを倒すための訓練に励み、ドラゴンを倒して初めて一人前のバイキングと認められるのだった。ところが少年ヒックは、一族のリーダー、ストイックの息子でありながら気が優しくて非力な落ちこぼれバイキングだった。そんなある日ヒックは、傷ついて飛べなくなったドラゴン“トゥース”と出会う。みんなには内緒で、こっそりエサをあげるようになったヒックは、次第にトゥースと心を通わせていく。やがて、ドラゴンが決して自分たちの思っていたような恐い存在ではないと気づき始めるヒックだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=335605

かわいくて強いトゥースが素敵!後味のいい映画でした。BGMも良い!

| | コメント (0)

ファインディング・ニモ

☆☆☆☆☆☆☆

Photo_2サンゴ礁の海を舞台に、“人間の世界”へさらわれた我が子を懸命に探す父親の大冒険を描いたファンタジー・アニメ。「トイ・ストーリー」「モンスターズ・インク」を手掛けたピクサー社が、“リアルな水の表現”にこだわり、最新のCG技術を駆使して作り出したかつてない映像世界が展開する。全米ではアニメ史上最高となる驚異的な興収を記録する大ヒットとなった。
オーストラリア、グレートバリアリーフ。広大な海の中でカクレクマノミの400個の卵が孵化しようとしていた。しかし、無事に生まれたのは母親の命と引き換えに助かったたった1つだけ。父マーリンは、この子を“ニモ”と名付け、同じ悲劇を繰り返さないと誓い過保護なまでに大事に育てていく。そして6歳になったニモに、初めて学校へ行く日がやって来る。しかし、突然の悲劇がニモを襲う。彼は、人間のダイバーにさらわれてしまったのだ。打ちひしがれるマーリンだったが、陽気なナンヨウハギ、ドリーの助けを借りてニモを取り戻す旅へと出るのだった。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241078

何度も観ているのですが、プロローグは、実はかなり劇的なのですね。内容は、私の2歳の息子の心をガッチリと掴むほどのもの。しかし、「何でもダメダメ言わず、子供の好きなようにやらせてみなさい。」というメッセージを含んだ、大人向けの内容でもあります。初めて観たのは、正に、グレートバリアリーフへとダイビングに向かう飛行機の中でした。蛇足ですが…ディズニー・シーの、タートルトークも最高です!

| | コメント (0)

ボルト

☆☆☆☆☆

Photoピクサーと合併したディズニーがジョン・ラセター製作総指揮の下、新生ディズニーの第1弾として贈る感動アドベンチャー・アニメ。また、企画の段階から3D映画として製作された最初のディズニー作品ともなる。人気TVドラマでスーパードッグとして活躍するタレント犬のボルトが、初めて放り出された現実世界で挫折を乗り越えながら旅の仲間と力を合わせて愛する飼い主のもとへと帰るまでの遥かなる珍道中を、手に汗握るアクションとユーモラスかつ心温まるストーリーで綴る。
白い犬のボルトはハリウッドのスタジオで育ったスター犬。TVドラマの中で、飼い主の少女ペニーを守るために改造されたスーパードッグとして無敵のスーパーパワーを発揮し、悪党たちを次々と退治していた。人間たちは、ボルトからリアルな演技を引き出すため、ドラマの中の出来事を現実と思い込ませていた。そんなある日、ひょんなことからボルトはハリウッドから遠く離れたニューヨークへと運ばれてしまう。そこで初めて遭遇した外の世界。ボルトはここにきてようやく、全てはドラマの中のことだったと知る。それでもペニーの愛だけは本物と信じ、ハリウッドを目指して長い長い旅に出るボルト。その途中でさまざまな苦難に遭いながらも、旅の仲間、やせっぽちの皮肉屋ノラ猫ミトンズやテレビおたくのハムスター、ライノに助けられながら遥か故郷を目指すボルトだったが…。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=332848

これはオモシロイです!子供と観たので吹き替えだったのですが、今度は字幕で観たいです。

| | コメント (0)

バトルシップ

Photo_3海軍マニアの父の影響で幼い頃から戦艦などに強い興味を抱いていたという「キングダム/見えざる敵」「ハンコック」のピーター・バーグ監督が、エイリアンの襲撃に立ち向かう日米軍艦乗組員たちの決死の戦いを描く洋上バトル・アクション大作。主演は「ジョン・カーター」のテイラー・キッチュ、共演に浅野忠信、リアーナ、ブルックリン・デッカー、リーアム・ニーソン。
ある日、ハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていた。血気盛んな米海軍の新人将校アレックスは、日本から参加した自衛艦艦長のナガタに激しいライバル心をむき出しにする。そんな中、演習海域に正体不明の巨大な物体が出現する。さっそくアレックスの乗る駆逐艦とナガタの自衛艦、それにアレックスの兄ストーンが艦長を務めるサンプソン号の3隻が偵察に向かう。ところがその正体は、地球に飛来したエイリアンの母船だった。やがて母船は巨大なバリアを築き、人類はそこに閉じ込められた3隻以外に反撃の手段を失ってしまうのだった。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=341532

CGって凄いですネ!でも、お話はそれほどのめりこめませんでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧