« シャーロットのおくりもの | トップページ | スター・ウォーズ/帝国の逆襲 »

スター・ウォーズ

☆☆☆☆☆

1遠い昔、遥かな銀河系で繰り広げられる帝国と反乱軍の戦いを描いた“スター・ウォーズ”サーガの記念すべき第一作。帝国に捕らえられた反乱軍のリーダー、レイア姫の命を受けた二体のロボット、C-3POとR2-D2と関わりあった少年ルーク・スカイウォーカー。彼はかつての勇者ジェダイの騎士のベン・ケノービと宇宙海賊のハン・ソロらと共にレイアの救出、そして攻撃要塞デス・スターの破壊へと旅立つ。シンプルだが力強いストーリーと魅力的な登場人物、それ以降の作品に多大な影響を与えたSFX(アカデミー受賞)で連続する見せ場をつないだ冒険映画の傑作。今でこそ、この種の映画は珍しく無くなったが、初公開当時劇場で体験した興奮を忘れる訳には行かない。全世界で大ヒットした後、ルーカスは9部構成の構想をぶち上げ、本作はエピソードIV“A NEW HOPE”ということになった。97年に「スター・ウォーズ 特別篇」としてリニューアルされた。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11830

もう40年近くも前の作品ですが、今観ても感激と興奮が止まりません。

|

« シャーロットのおくりもの | トップページ | スター・ウォーズ/帝国の逆襲 »

映画・さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャーロットのおくりもの | トップページ | スター・ウォーズ/帝国の逆襲 »